お知らせ

2017.05.20
熱中症について



熱中症と聞くと夏に気を付ければ大丈夫!と思う方も多いのではないでしょうか?

しかしこの時季から熱中症になる可能性があるのです!

熱中症は本当にわずかな時間でも、あっという間になってしまう。そして数十分で命に関わる怖いものなのです。

私たちが気を付けていれば大事な家族を守ることができます。

まず熱中症になりやすい環境要因として

・外気温、室温、車内温度などの周囲の温度

・湿度、風通しの有無

・水分補給が十分足りているか

この3つはかなり重要になってきます。

 

そこでまず、気温が高い日や直射日光に当たる時間が長いと危険だというのはわかると思います。

しかし頭上からの太陽の熱だけでなく、地面からの輻射熱もあることを忘れてはいけません。

夕方、日が陰ってきたからとお散歩に行く方もいると思います。行く前に地面を触って熱くないか確認していますか?

触ってみて大丈夫であれば問題はないですが、熱く感じたらアウトです!ワンちゃんは地面と体の距離が近いため輻射熱を受けやすいのです。

そして、特に要注意なのが短頭種(パグ、フレンチ・ブルドッグ、ペキニーズなど)です。マズルが短いため、熱い外気が冷やされないままダイレクトに肺に入るので、体が温まりやすく、体温を下げようとハアハア(パンティング)をしても鼻が短いため熱を外に効率よく排出することが出来ません。このように短頭種は体温調節が上手くできないので他の犬種以上に気を付ける必要があります。

他にも体力の衰えている老犬、まだ発達が未熟な仔犬、心臓など循環器に持病のある犬も、健康な若犬より熱中症になる危険が高いです。

 

次にワンコだけ車内で待たせることはありますか?

春先から初夏にかけては比較的爽やかな時季ですし、車内が高温になることはないだろうと思ってないですか?

この行為とっても危険なんです!少しの間だけだし大丈夫!という安易な考えが熱中症を引き起こします!

車内は思っている以上に熱くなります。エアコンもつけず窓も開けずだとサウナ状態です。その中に残されたらひとたまりもないですよね?

大人であればエンジンをかけたり外に出たりできますが、ワンコにはそれが出来ません。

ちょっとだけだし大丈夫!まだ真夏じゃないし大丈夫!と油断してしまうのも解りますが、そのわずかな油断で愛犬の命を奪ってしまう可能性があるのです。

 

また、気温が低い日でもムシムシと室温が高い日は、パンティングをしてもまわりの湿度が高いために体温がなかかな下がりません。なのでこれから梅雨の季節で雨や曇りでも、湿度が高くて蒸し暑い日なら、日が陰ったあとでも油断はできません。

そして気温が高い日は、風通しの良い木陰で休みながら、新鮮なお水を飲ませて、休憩する時間を多くとるように配慮したり、一緒に車で出かけた時はワンコも一緒に入れる所に寄るなどワンコの立場に立って考えて判断してあげてほしいです。

 

0547-38-4013
島田市湯日48-4
ワンワンマイファミリー
ロー君&モンちゃんとお待ちしております☆
★wanwanmyfamily★
ドッグホテル・ドッグラン・ドッグサロンをメインに、
4月からは新たにしつけ教室も兼ねたwanwan幼稚園も開講。
静岡県島田市、静岡空港より車で3分


2017.05.17
わんわん幼稚園♪



今回お知らせするのは、4月からスタートしたわんわん幼稚園
どんな子にオススメかというと、
お友達とのコミュニケーションが上手に出来るようになりたい!
お友達と遊ばせてストレス発散させたい!
ホテルのお泊り練習に週1回通わせて慣れさせたい!
平日仕事があってなかなか一緒にいる事が出来ない!等です。
始まったばかりの幼稚園に、楽しく通ってくれているメンバーを紹介します(*^-^*)
火曜日はプードルのあんずちゃんお友達と一緒に過ごすのがちょっと苦手だったけど、今は上手に過ごしています!
色々な曜日で来てくれているのは、
ダックスのクー君大きいワンちゃんが苦手だけど、少しずつ慣れていってます♡
シュナウザーの修造君スタッフ大好きボーイ♪
フレブルのケビン君オモチャ、ベッド、ワンコが大好き♡好きすぎてグイッと行ってしまうけど、お友達との距離感も上手にとれてきてます!
mixのマロン君お母さんと別れる時淋しがってたけど、少しずつ克服できてきてます!

☆幼稚園は平日のみとなり、 週1回からご利用できます。
気になった方はお気軽にスタッフへお声かけ下さい。
0547-38-4013
島田市湯日48-4
ワンワンマイファミリー
ロー君&モンちゃんとお待ちしております☆
★wanwanmyfamily★
ドッグホテル・ドッグラン・ドッグサロンをメインに、
4月からは新たにしつけ教室も兼ねたwanwan幼稚園も開講。
静岡県島田市、静岡空港より車で3分


2017.05.09
盛り上がったGW!



こんにちは!
ゴールデンウィーク、皆さんどうお過ごしでしたか?
マイファミリーのホテルは沢山のお友達が来てくれて、すごく盛り上がりました♡
ワンちゃん同士で遊んだり♪
スタッフにもたくさん甘えてくれたり♡
そんなワンコと過ごせてスタッフも楽しかったです!
お迎えに来た時も、
「ここなら安心して預けることができる」
「ワンちゃん、沢山いましたね。お世話してくれてありがとうございました。」のお声も頂きました。
そのお声を聴いて、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
マイファミリーのホテルに来て下さりありがとうございます。

0547-38-4013
島田市湯日48-4
ワンワンマイファミリー
ロー君&モンちゃんとお待ちしております☆
★wanwanmyfamily★
ドッグホテル・ドッグラン・ドッグサロンをメインに、
4月からは新たにしつけ教室も兼ねたwanwan幼稚園も開講。
静岡県島田市、静岡空港より車で3分


2017.04.26
人気のおやつ more more TREATS!再入荷しました♪



皆さん、お待たせ致しました!

マイファミリーでも人気のおやつ♪
more more TREATS!再入荷致しました(^^)/

一つ一つ手作りで
飼い主さまもワクワクしちゃうような
わんちゃんも美味しくって、ルンルンしちゃうおやつなの♡

着色料や添加物もゼロっっ
美味しいから、早くしないとなくなっちゃうかも!?

人気の納豆!Go!Han!は多めに入荷しています♡

皆さーん!
早い者勝ちですよー(´艸`*)

♪今回入荷分♪
・チキンのくるくるロール
・チキンのチーズディップ
・ほろサクッ!チキンマリネ
・すなぎも(小)
・ポークパテdeチップ!
・ヨーグルトバナナクラッカー
・豆乳黒ゴマクラッカー
・おさつクラッカー
・納豆!GO!Han!

ワンワンマイファミリー(wanwanmyfamily)
島田市湯日48-4
0547-38-4013

静岡空港から車で約3分!
ドッグホテル&トリミングサロン&ドッグラン
しつけ教室やいろんなイベントも開催してるよ♪
ゴールデンウィークのご予約はお早めにお願いします(^^)/


2017.04.17
楽しい草取りイベント♪



こんにちは!
今回は初の試みだった草取りイベント!
皆さん、おしゃべりしながら草むしりを楽しんでいました♪
あんなにボーボーに生えていた草もスッキリ♡
ワンコ達も仲良しのお友達がいて、新しいお友達が出来たから楽しそう(^^)
終わった後「次はいつ草取りするの?」と言うお声も沢山いただきました♡
次の草取りイベントの日時は決まり次第お知らせします!
0547-38-4013
島田市湯日48-4
ワンワンマイファミリー
ロー君&モンちゃんとお待ちしております☆
★wanwanmyfamily★
ドッグホテル・ドッグラン・ドッグサロンをメインに、
4月からは新たにしつけ教室も兼ねたwanwan幼稚園も開講。
静岡県島田市、静岡空港より車で3分


3 / 41234
このページのトップへ