お知らせ

2020.03.09
飼い主さん向け「犬育て」教室スタート!


3月より飼い主さんのための犬育て教室が始まります。

 

普段、マイファミでは散歩中の問題行動や、犬同士の関わり方、噛みつき癖の改善。

ノーズワークやトリックなどの頭を使った運動など

犬達が様々なことを勉強しています。

 

言葉の通じない彼らは、私たち人間と仲良く暮らしていくために多大な努力と我慢をしてくれています。

「いや、うちの犬はわがままで吠えてばかりいるからそんなことはない!」

「私は犬のために沢山のことをしてあげているから、我慢なんてさせていないわ」

そう思う方もいるかもしれませんが

 

紐をつけて(場合によってはとても短い)

決められた場所を歩くこと

決められた部屋で過ごすこと

決められた食べ物を食べること(私たちは毎日毎食、豊富な食材とメニューから自分で選んだ食事をしますね。ちなみに私は昨日の夕食はマックでした笑)

決められた場所で排泄すること

テレビや雑誌、スマホなどの娯楽の無い中で長時間の留守番をすること

・・・あげたらキリがないのでこの辺で。

 

もちろん人間と暮らすことは我慢だけではなく

自由な野生の動物とは違って、身の安全、安定した食事が得られる、医療行為が得られる

などのメリットもあります。

 

ただ、忘れてならないのは

「犬と暮らす」ことを選んだのは私たちであって

目の前にいる愛犬が「この家で暮らしたい」と選んだわけではない、ということ。

私たちが、ブリーダーやシェルター、ペットショップへ行き

彼らと一緒に暮らすことを選んだのです。

 

それを決めた瞬間から私たちは犬にとっても親代わりです。

犬の親代わりとして、私たち飼い主が

犬の育て方・しつけ・問題行動について正しく学ぶ必要があります。

 

犬の業界へ入ってから約20年、ずっとずっと学び続けてきました。

学べば学ぶほど

私たち人間がいかに犬について正しく理解していないか。

間違った情報ばかりが何十年も広まり続け

その間違った躾によって犬の問題行動が増えているのです。

 

それをなんとか治そうと、また躾やトレーニングに必死になり

どんどん悪化していく悪循環。

 

犬のことを正しく理解すれば

問題行動の理由がわかります。

理由がわかると、捉え方が変わります。

捉え方が変われば、対応が変わります。

そして私たちの対応が変わると、犬が変わります。

 

犬との穏やかな暮らしをスタートしてもらうための

「育み教室」です。

中級・上級と進めていきたと思いますが、

犬と暮らすために最低限知っておかなければならない事柄に絞り

初級コースとして3月からスタートします。

 

*************************************************************************

コースはそれぞれ全6回

★土曜コース(10:00~12:00)

3/21・4/4・4/18・5/9・5/23・6/6

 

★水曜コース(18:00~20:00)

4/8・4/22・5/13・5/27・6/10・6/24

 

★オンライン受講(19:00~21:00)※インターネット環境とパソコンやスマホなどが必要です

3/30・4/13・4/27・5/11・5/25・6/8

 

金額:24,000円(税別)

ご家族追加1名につき1,000円/回

各コース最小催行人数:3名

※申込締切 各コース初回授業の1週間前まで

************************************************************************

 

一人でも犬を正しく理解した飼い主さんが増え、犬との暮らしを楽しんでもらえますように。

そして犬たちにも「人間と暮らすのって本当に幸せだな」って思ってもらえるように。

楽しい講座になるようがんばります!

 

wanwan MyFamily れみ


このページのトップへ